2018年10月2日火曜日

布団干しや洗濯物干しで付着するマイクロカプセル


 以前、布団を干した日の夜は妻が痒くて寝られないと言っていたし、私も洗濯物を畳んでいると咳が出る事が多い。2階のベランダに干した布団や洗濯物が汚染されていると思われます。

 我が家では石鹸の洗剤しか使っていません。近所のマイクロカプセルを使った柔軟剤(香りが強く長持ちする)で処理し、干した洗濯物から剥がれて飛び散ったマイクロカプセルが疑われます。

 2階ベランダの手すりに飛来するマイクロカプセルを両面テープで捕集して顕微鏡で観察してみました。両面テープの裏に黒い紙を予め貼っておいて、観測する時に表の剥離紙を剥がして観測を開始します。

 裏に貼った黒い紙もマイクロカプセルが僅かに付着(部屋の中にも存在するため)していますが、顕微鏡の焦点の位置で区別して、その物は除外しています。

観測日時:2018.10.02(火) 8:30~14:00(5時間半)
天候:晴れ 西寄りの風 2m前後(つくばのアメダスデータ)

今回は天候が安定し、風も強くなかったので、以下の様に円形(実際は球形)のマイクロカプセルしか見られなかった。風向きが変われば別の形状の物(メーカーや銘柄が異なる)が見られるかも知れません。

 付着数は探して見つかる程度でそんなに多くは無かったが、これらが干した布団や洗濯物に付着してアレルギー(特に咳や皮膚アレルギー)を引き起こしている可能性がありそうです。

2018.10.04追記
 昨夜寝て1時間半位経った頃、激しい咳で目が覚めました。咳はなかなか治まらず眠れません。原因を考えると、そうだ、タオルケットが昼間外に干されたのだった。もしやカプセルだらけではないか?柔軟剤の臭いはしませんが、タオルケットを外して隣の部屋に隔離し、薄い掛け布団だけにしたら暫くして咳は治まりいつもの様に眠れました。
中身が出ているカプセル外径48μ 3,000倍
飛び出した小カプセルで小さい物は1μ程度
それ以下の小さい物も有りそうです















カプセルが球状なのが良く分かります(透明な膜の様な物が光って見える)3,000倍
球の直径36μ
















中身が激しく飛び散った様に見えます 3,000倍
球の直径57μ





















中身の小カプセルがまだ残っています 3,000倍
外径38μ 小カプセルは直径1μ程度
















一番大きなカプセル 3,000倍
外径84μ

















飛び散ったカプセルと思われる物 3,000倍
手前と一番奥に丸い物が見えます


















0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。