2018年10月1日月曜日

花粉と同じ?大気中に大量に飛んでいるマイクロカプセル

 今日は台風一過、早朝ウォーキングも雨や強風で大気がきれいになったせいか爽やかでした。いつも柔軟剤臭を出している近所の家々も臭いがしません。キンモクセイの良い香りがします。

 8時半ごろ妻が二階のベランダに洗濯物を干そうとしたら、手すりにキラキラ光るものが大量に付着していて私を呼んでくれました。太陽の光を反射してキラキラ光るごく小さな粒が沢山見えます。この頃は近所からの気持ち悪い柔軟剤臭がしていました。台風で飛んできたものか今朝干された洗濯物から飛んできたものかは不明です。

 ふき取る前にデジカメで撮影してから両面テープにくっつけて顕微鏡で見てみる事にしました。

<ベランダ手すりをデジカメでマクロ撮影>
キラキラ光る物が多数付着したベランダの手すり 2018.10.01 8:30























<両面テープでくっつけて500倍の顕微鏡で見る>
 背景が両面テープ剥離紙の白でコントラストが無く見辛いですが急いでいたのでご勘弁下さい。透明な物なので、顕微鏡をいろいろ調節してこれがベストの画像です。一般的なスライドガラスでは見るのが困難と思われます。倍率は全て500倍で、0.1mmゲージを撮影して確認したら画面の端から端迄が縦で0.5mm、横で0.65mm位です。
多数のマイクロカプセル
























巨大なマイクロカプセル

























色々な形をしたマイクロカプセル
























中身が下に漏れ出している大きなマイクロカプセル
























壊れた残骸のマイクロカプセル























<物干しざおに付着したマイクロカプセル>
 庭のステンレスの物干しざおにも同様に付着していたので、黒い紙を背景として貼り付けた両面テープにくっつけて500倍の顕微鏡で撮影しました。こちらはバックが黒で見易くなりました。
押し合いへし合いのマイクロカプセル
物干しざおを拭かないで干したらこれが洗濯物にくっつきます
























小さなマイクロカプセル
PM2.5の大きさだと長い間大気中に浮遊して肺の奥深く入り込みます























ちぎれてばらばらになったマイクロカプセル
透明なので恐らくポリウレタンと思われます。
分解すると猛毒のアレルギー物質であるイソシアネートが発生するそうです。

























壊れて中身が出ているマイクロカプセル
カプセルの中から合成香料や更に小さな合成香料と思われる物を入れたカプセルが出ています。
























気持ちが悪い程の沢山のマイクロカプセル
























中の粒(更に小さな子カプセル)がまだ残っているマイクロカプセル(右下)
























塊のまま出てしまったマイクロカプセルの中身
























中が良く見えるマイクロカプセル
























カプセルの中から出ている液とつぶつぶ























マイクロカプセルが割れて飛び散っている様に見える
























バラバラになったマイクロカプセル
























球形の面影を残すマイクロカプセル
























ぐちゃぐちゃになったマイクロカプセル























  我が家はこの状況で、私は朝6時半頃から下肢の神経が痛く、15時過ぎに昼寝から起きると咳が出て喉がおかしいので活性炭のマスクをしました。17時頃からは右のわき腹が痛くなってきた。
 妻も午後脚の神経が痛くなり、首や腕に5ミリ位の赤くて痒い斑点が多数出る。暫くすると消えるそうです。
 困ったものです。マイクロカプセルを何とかして下さい。ポリウレタンだと崩壊時に発生するイソシアネートは発がん性も有る事が動物実験で確かめられており、私は左の腎臓が最も悪性のがんになり8月に摘出しました。これががんの原因だとしたらそのうち右の腎臓も失ってもう生きられなくなります。
 そもそも、こんなにマイクロプラスチックが空中を舞って、我々が吸い込んだり皮膚にくっついたり平気な訳が有りません。

2 件のコメント:

  1. 青山 和子(~CS憩いの仲間~化学物質過敏症本人とその家族のための情報交換会代表)2018年11月19日 12:53

    TOMTOM様
    始めまして。
    埼玉県草加市在住でCS歴満18年になります74歳女性です。貴ブログをいつも拝読し、勉強させていただいております。
    内容が実験的な裏付けが基にしてアカデミックに記述してくださっているので、
    人様に話すときの資料としてもありがたく感じております。

    このマイクロカプセルの画像はとてもインパクトがあって、可視化してくださっているので香料がマイクロカプセルに包まれている事実をはっきり認識出来ると思います。

    以前から貴ブログにてアップしてくださっている、大気中に存在する香料関連の画像は
    「証拠が無いので対策取れない」と言い続ける関連省庁への提出はご検討いただいているかと存じますが、もしまだそうでなければ是非、しかるべき禁香害活動団体を通じて考えていただけるとたいへんありがたいと存じます。

    また、今回の詳細な画像を私個人の小さな講演の時に拝借させていただくのは可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有難うございます。
      関係省庁との打ち合わせやパブリックコメントを提出したりしています。
      画像の流用は出所を明示して戴ければ問題ありません。
      最近分かってきたのですが、マイクロカプセルが意外と肉眼で分かる(と言ってもごくごく小さな点ですが)のです。
      太陽光や点光源(丸い街路灯)で地面をよく見ると、ごく狭い角度でキラキラ鋭く光る多数の小さな点が見えます。今夜も以前イソシアネート測定で高かったショッピングセンターの一角ではキラキラ光ってきれいに見えました。
      以前窓を開けていた時は、畳の上でも多数見られました。
      鉱物の反射等も有りますが、マイクロカプセルは見える位置がごく狭いので分かります。また、鉛筆の芯を手にもって近づけると吸い付きます。
      ぜひ観察してみて下さい。

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。