2020年12月29日火曜日

ECHA(欧州連合の機関)では洗剤や肥料等にマイクロプラスチックを使用することを禁止

 ECHAは、REACH規則に基づく化粧品・洗剤・肥料等への意図的なマイクロプラスチックの使用制限を社会経済分析委員会(SEAC)が採択したことを発表した。日本は法律が無く野放しです。

原文へのリンク↓

https://echa.europa.eu/-/scientific-committees-eu-wide-restriction-best-way-to-reduce-microplastic-pollution

Googleの機械翻訳(部分掲載)↓

科学委員会:マイクロプラスチック汚染を減らすためのEU全体の制限の最良の方法

ECHA / PR / 20/09

社会経済分析委員会(SEAC)は、化粧品、洗剤、肥料などの製品にマイクロプラスチックを使用することを禁止し、人工芝のスポーツピッチでのソフトインフィルとしての使用を禁止するという画期的な制限案についての意見を採択しました。 。それは20年以上にわたって50万トンのマイクロプラスチックの環境への放出を防ぐでしょう。

ヘルシンキ、2020年12月9日– SEACの意見の採択は、2020年6月のリスク評価委員会(RAC)による以前の意見に従います。両委員会は、EUの化学物質法REACHに基づくEU全体の制限が対処するための最も適切な手段であると結論付けました。何十億もの小さな固体プラスチック粒子が私たちの環境を汚染するリスク。SEACはまた、提案の社会への期待される利益と費用について結論を下しました。

ECHAの事務局長であるビョルンハンセンは次のように述べています。「マイクロプラスチック汚染から環境を保護する必要があります。この制限案は、世界で最も包括的なものです。これで、科学的および技術的評価を終了し、リスクに最適に対処する方法についての推奨事項を示しました。これは、欧州委員会の意思決定とEUのプラスチック戦略の目的に貢献します。

この提案は、製品の使用時にマイクロプラスチックが環境に放出された場合に、意図的にマイクロプラスチックが追加された製品をヨーロッパ市場から禁止することを目的としています。例としては、化粧品、クリーニングおよびランドリー製品、肥料、植物保護製品、種子コーティングがあります。塗料やインクなどの他の製品にもマイクロプラスチックが含まれている場合がありますが、それらを使用しても必ずしも環境への放出につながるとは限りません。これらの使用は禁止されることは提案されていませんが、残留放出が監視され、将来制御できることを保証するためにECHAに報告する必要があります。サプライヤーはまた、残留放出を最小限に抑える方法について指示を与える義務があります。

人工芝のスポーツピッチからのマイクロプラスチック充填材の放出を防ぐためのいくつかのオプションが政策立案者に推奨されました。これには、6年間の移行期間後の市場投入の禁止が含まれます。

この制限により、50万トンのマイクロプラスチックが20年以上にわたって環境に放出されるのを防ぐことができます。同じ期間に、ヨーロッパ社会への制限の総コストは、粒状の充填材(主に細断された車のタイヤ)による環境リスクへの対処方法に応じて、108億ユーロまたは191億ユーロと見積もられています。コストは、混合物を再配合する必要性、マイクロプラスチックを代替材料に置き換える必要性、および当局が制限を実施する必要性で構成されています。

SEACの意見は、2021年初頭にECHAのWebサイトで公開される予定です。委員会の意見の詳細とよくある質問への回答は、Q&Aドキュメントに記載されていますRACの意見は、ECHAのウェブサイトですでに入手可能です

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。