2020年12月20日日曜日

PMとTVOC、イソシアネートの発生時期ずれの例

 我が家のデータでは無いのですが、以前化学物質過敏の方の家で記録した1週間データです。

 この様に微粒子PM2.5,PM10が飛んで来るタイミングとイソシアネート基が観測される時期がずれています。メーカーや合成香料の種類でマイクロカプセルの殻の材質を変えている様なので、ポリウレタンやポリウレアのカプセルが飛んで来たときだけ非常に高いイソシアネート基が観測されたものか?、カプセルが寿命を迎えて一斉に破裂した時に高い値が出たのか?いろいろまだ分からない事が沢山有ります。

 イソシアネート基の測定はイソシアネート基を含むガス、エアロゾルに反応する仕組みの測定器を使用しているので何のイソシアネートかは分かりませんが、この時同時にLC-MS/MS(液体クロマトグラフ質量分析計)で分析された結果では、分析可能な成分のうちイソシアン酸が桁違いに多く検出されました。予想していたTDI、MDI、HDIはごく僅かでした。しかし、他の分析出来ないイソシアネート成分も有る様です。

 臭いとの関係ですが、私がこの場所に居たのは 10日と20日、中間の15日ですが、一番イソシアネート濃度が高かった15日午前は車から降りるとすさまじい柔軟剤臭が立ち込めていました。一度だけなのでイソシアネートと臭いとの関連ははっきりとは分かりません。イソシアネート自体は臭いを感じるレベルでは生命の危険が有ると言われているからです。

 この時分析出来たイソシアン酸の毒性を調べて見ると、ほとんど研究されていませんが、以下の論文に詳しく書かれています。

https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://pubs.rsc.org/en/content/articlelanding/2019/em/c9em00003h&prev=search&pto=aue

一部を機械翻訳で流用すると、非常に難しいですが以下の事が書かれエいます。

HNCOは、その求電子挙動により、タンパク質のカルバモイル化と呼ばれる反応を通じて人体に存在するものを含む、さまざまな求核機能と反応することができます。このタンパク質修飾は毒性を引き起こす可能性があり、したがって高濃度のHNCOへの曝露は、白内障だけでなく、心血管疾患や呼吸器疾患を引き起こす可能性があります。

6.曝露とリスク

HNCOの研究の動機の多くは、人間の曝露に関連するリスクに根ざしています。 HNCOは、その陰イオンであるシアン酸塩(NCO-)と平衡状態にあります。アミノ基を持つ分子の存在下では、NCO-は反応してカルバモイル誘導体を形成します16。さらに、カルバモイル化によるシアネートとの反応によるタンパク質機能の変化により、シアネートにさらされるとリボヌクレアーゼの酵素活性が失われる可能性があります13,16。カルバモイル化によるアミノ酸構造の変化は、タンパク質の折り畳みと機能的能力を変化させ、腎不全、15,102心血管疾患、10,14,103白内障12、関節リウマチなどの主要な合併症を引き起こします13。

105 M atm-1の有効なヘンリーの法則定数に基づいて、Roberts etal。 HNCOの周囲気相濃度がわずか1ppbvの場合、吸入すると、血中シアネート濃度がカルバモイル化反応に関与するのに十分な高さになる可能性があると推定されています19。さらに、溶解度と酸解離定数の温度依存性を含むように値を修正すると、 100μMの血中濃度を引き起こすのに必要な吸入濃度のわずか15%の違い(1.15 ppbv)。それでも、HNCOの吸入と血流中のその存在との関係は、私たちの知る限りでは不明です。血中のシアネートの別の可能な運命は加水分解です。 310 Kの温度、7.4のpH、およびアレニウスの式を使用すると、加水分解に対する寿命は291時間と計算されます2。これは、加水分解経路が、細胞に入ってさらにカルバモイル化を受ける前にシアネートを破壊するほど速くない可能性があることを意味します。 。血流から細胞へのHNCOの移動は、298K.4でlog [thin space(1 / 6-em)] KOW値が0.64の効率的なプロセスである必要があります。

しかし、吸入によるHNCO曝露を健康への悪影響に関連付ける直接的な疫学的または毒物学的研究はまだありません。このような研究は、HNCOが実際にin vivoでのカルバモイル化を引き起こすかどうか、および周囲の混合比を明らかにするのに役立ちます。それまでは、アミノ酸の補給、透析処方の変更、抗炎症療法など、カルバモイル化の速度を下げるためのいくつかのオプションがあります15。



0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。