2014年10月28日火曜日

香害:柔軟剤等の発する歩くVOC(揮発性有機化合物)対策で特殊活性炭マスクを購入

 最近はテレビの宣伝効果もあってか、周りの人にニオイを強制的に嗅がせる強烈でニオイがずっと残る柔軟剤や洗剤等を使う人が増えてきています。

 一方、国民生活センターからメーカーへのお願いもあって、テレビのコマーシャルには周りの人への配慮を・・・という文言も出ますが、小さくて読めない様な文字で更にコンマ数秒という短時間で読めるなら読んでみろという様な入れ方で警告文が入れられています。これを読んでいる人が居るのか疑問に思います。

 この柔軟剤や洗剤等の発するニオイ(揮発性の有機化合物=VOC)で気分の悪くなる私の対策としては、とにかく風上やニオイのしない所に逃げるのが一番と考えていますが、電車の中や人混み、狭い登山道等そうもいかない時が有ります。

 予防手段として、防毒マスクをすれば良いのですが、御嶽山の救助隊の様な姿で電車に乗る訳にもいかず(合成香料アレルギー問題をアピールするにはその方が有効かもしれませんが)、有効な物を探していたら、クラレからシックハウス対策として工業用マスクを改良した物があるのを見付けました。(下の写真)

 早速メーカーへ連絡を取ったところ、このマスクは北里大学病院のアレルギー外来で紹介され、売店で売られていた工業用マスクを改良しホルムアルデヒドの吸着性能を向上させた物とのこと。化学物質過敏症用に開発された物です。

 合成香料の成分は公表されていない(香料としか書かれていない)ので、完璧かどうか分かりませんが、ホルムアルデヒドを吸着できれば効果が期待できそうです。メーカーの人の話でも人によって合う、合わないが有るそうで、試してみるしかなさそうです。値段も高いので、今回5枚入りのをお試しで購入してみることにしました。

 どこか近くで購入できるか、メーカーの人に納入先を聞きましたが、近くのホームセンターやドラッグストアには無さそうなので、通販で購入しました。値段を調べると、1ヶ所安い所が有りましたが、ここは宅急便しか扱っておらず、トータルで安くなりません。他は大体横並びの価格でしたが、1ヶ所だけ定形外郵便で送ってくれる所が有り、送料込みで一番安いのでそこから購入しました。普通郵便の定形外で休日が間に入って到着まで数日掛かりました。

メーカーの製品紹介ページ→リンク

 ということで、早速使ってみた感想です。
 あくまでも私個人の感想で、メーカーの人も言っている様に人によって合う、合わないが有るという事を前提にご覧ください。

<使用感>
・通常に歩いている場合は少し空気抵抗を感じるが、息苦しさは感じない。

・早いウォーキングと階段登りで汗をかいてくると、マスクの中も汗をかいてくる。夏場の使用は暑くて厳しいかもしれない。それ以外は登山にも使えそう。

・冬は眼鏡の曇りが有るかも。→11/28東京でも少し曇りました。
                        一眼レフカメラのファインダーも少し曇った。


<フィルター性能>
・11/28朝の暖房が入っていない(換気されていない)満員電車に乗りましたが、2~3回わずかに柔軟剤の臭いを感じたが、喉が痒くなったり咳が出ることは無かった。
 但し、帰りの電車で、数席横の人が汗拭きシート(手ふきシート?)で手を拭き始めたら、マスクをしていてもツーンとする臭いがもろにしてきたので、これに対しては効果無いみたいです。すぐに電車を降りて乗り換えました。使われている化学物質が異なるので、活性炭フィルターが利かないみたいです。

・外気の匂いは感じなくなるが、すれ違った1人だけ、匂いの種類が分からない程度に柔軟剤の匂いを感じた。いつも感じる喉の痒みや咳が出たりはしなかった。

・ディーゼルカーの排気の匂いは低減されているが、感じた。

・強い風が吹いている時は、隙間から入ってくるのか臭いを感じた。また、形を顔にフィットさせて、耳掛け紐を強めに調節しないと隙間から入ってくる(これ以上を望むなら本格的な防毒マスクしか無いかもしれないが)

・東京へ電車で出かけて、人の集まるウォーキング大会にこのマスクで参加しました。→リンク

 歩道を歩いている時に後ろから追い越され時に柔軟剤が少し匂ったが咳が出る程にはならなかった。この時は、やばいと思ってその人と数m離れて近付かないように歩いた。

上野公園で座っている時に、前を多数の人が通り過ぎた時に何人か臭ったが、何とか我慢できる程度だった。

 帰りの電車で途中から少し臭いがした。隣の席の女性が降りたのでマスクを外したら臭いはしなくなっていた。隣の席に柔軟剤人間が居ても何とか我慢できる程度に低減されていた。

 とはいえ、やはり少し臭いを感じたので、歩いた距離が大して無いのに疲れ方が大きかった気がする。しかし、次の日に残る様なことは無かったので効果は有ったと思う。これだけの回数まともに吸ってしまったら、次の日は寝込む事になっただろう。

 今回購入したのは5枚セットなので、もう少し実績を見て100枚入りを購入しようか。でも、100枚で¥25,000以上もするので、防毒マスクの方が安いのでは?悩ましい・・・































 マスクは5枚入りですが、ガーゼは1枚しか付いていませんでした。












0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。