2014年10月31日金曜日

トイレおそうじシート

 2階の自室で突然目がゴロゴロして異物が入った様な感じになりました。鏡で見ても何も入っていません。

 部屋のドアを開けると、妻がトイレ掃除でトイレおそうじシートを使っていて、その臭いが2階まで階段を伝って臭ってきているのでした。

 暫くしてトイレを使ったのですが、トイレではもうシートの臭いはしません。しかし、階段や自室のドア付近では、シートの独特の臭いがします。臭いが雲の様に塊となって上の方に押し寄せて来ているのでした。

 対策として、階段の窓を全開にしてガス貫きをして、無事臭いは無くなり目のゴロゴロも治まりました。

 トイレおそうじシートの銘柄は、袋を処分してしまったので分かりませんが、以前ずっと使っていてアレルギーが出ていたので、別のメーカーのに変えましたが、やはりこれもダメでした。

 こんなに強い香りが必要なのでしょうか?

 これをご覧になった「突然目がゴロゴロしだしたり、咳が出だしたり」する方は、合成香料アレルギーの可能性が有ります。そして、症状が出る何らかの原因物質が有ります。今回部屋の中では臭いは感じませんでしたが、それでも症状が出ました。

 以前、私を合成香料アレルギーと診断した医師が言っていた、「ごく微量でも症状が出る」という言葉を思い出しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。