2017年10月31日火曜日

ウォーキングコースと自宅外気のイソシアネート・TVOC測定

 昨日に続いて今日は早朝のウォーキング(約5km)時に測定器とGPSロガーを持って広域のイソシアネートやTVOC分布を測ってみます。その後、自宅1階の外気を夜まで連続で測ってみます。

<測定結果>


 ウォーキングのコース上では、2カ所で1ppbと0.5ppbのイソシアネート基を検出した。この2カ所は良く柔軟剤のきつい臭いがする場所である。その他の場所もデジタル値はゼロ(測定下限の0.4ppb未満)であるが、一番下のテープ画像の様にテープは反応しており、住宅街ではイソシアネート基が途切れる事無く存在する事を示している。



 その後の自宅1階の外気では、9時ごろまで0.4~0.7ppbのイソシアネート基が出ていたが、その後測定値はゼロ(測定下限の0.4ppb未満)が続いた。しかし、テープ画像をチェックすると、最初から終りまで途切れる事無く赤い丸の反応跡が認められる。この事は、イソシアネート基がレベルは低いが途切れる事無く我が家を包んでいる事になる。

 また、9時ごろを境として風向きが変わっており、北~北北西の風の朝早い時間に強度が高くなっている。

 なお、2段目のテープで隙間が空いているのは、エラーでテープが空送りされた為である。エラーの内容は光電センサーのレベル異常で、テープが使用できないと判断して空送りされたのであるが、テープの色には異常が無かった。直射日光が差し込んでいたので日光でセンサーが影響を受けたと推定される。以後、この部分を遮光してからはエラーは出ていない。

<テープ画像>




    ↓センサー部に日光が差し込んでテープが空送りされた




 もう少し同様の観測を続けてみる事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。