2014年2月13日木曜日

今使っている咳が出ない、気持ち悪くならない柔軟剤とヘアリンス

 合成香料のレベルは、私の主観で2つのレベルに分けられると思います。

<強烈なレベル>
・最近流行の柔軟剤や洗剤、その他芳香剤等に使われている、臭いが後々まで残るタイプ
人が居ないのに、臭いが歩いた跡に漂っている。まるで透明人間が居るみたいです。
 電車の車両に一人でもこの人が居たら最悪です。
・この臭いをかいでしまったら最後、咳や頭痛、ひどいと猛烈な脱力感に襲われ(まるでベッドに押し付けられている様な脱力感)数日寝込みます。

<すれ違った時に臭いを感じるレベル>
・従来タイプの柔軟剤です。すれ違った位では平気ですが、ずっとこの臭いを嗅いでいると、咳が出たり頭痛がしてきます。


<最近買った無香料のリンス>
 ずっと妻が使っていたA社のリンスが強烈なレベルの合成香料に変わってしまい、風呂上りには同じ部屋どころか、同じ階には居られなくなり、使用を止めてもらいました。代わりに妻が探してきた無香料の物です。
























 こちらは臭いの少ない柔軟剤です。残念ながら良く行くホームセンターではずいぶん前に扱いを止めてしまいました。今は強烈な臭いのが主流になってしまいました。
 ○○薬局で時々特売で売っているので、その時に妻がまとめ買いしています。
 成分には香料と書いて有りません。これでも部屋干しすると咳が出たり、頭痛がしたりする時が有りますが、使用量を1/3~1/2に抑えて使えば何とかなっています。
























以上、あくまで私の身体での判定ですが、参考にして下さい。