急遽測定器の準備をしてイソシアネートとTVOCを測定することにしました。といっても、イソシアネート測定用のケミカセットは化学変化し易く冷凍保存してあるので、常温に安定させるまで時間が掛かります。あせるとテープに付いた水分でセンサーが誤動作してしまい、テープの試薬がイソシアネートと反応していないのに警報が出たりします。
まず最初に測定場所がイソシアネートに汚染されていない事を確認する為に、サンプルが無い状態で測定開始です。その間に、つなぎ作業服に着替えて畑のきゅうりの棚の増設作業と草取をします。
休憩の為に頭に被っていたタオルを取って測定器の右の方に置いて暫くすると、イソシアネートを検出しました(下の写真)。
右に置いたタオルからイソシアネート |
右にタオルが置いてあります
イソシアネート測定で
MAX 3.5ppb
TVOCも0.14ppm増加(成分は不明)
暫くすると値が落ちて来るので、タオルを叩くとまた増加します。
続いて畑作業で着ていたつなぎ作業服も測定してみました。
つなぎの作業服
イソシアネート測定
MAX 0.6ppb
今度は予定していた外で柔軟剤臭が付いた妻のシャツを測定します。ビニール袋に入れておいたので、底に穴を開けてその穴から測定します。反対側は開放です。
整骨院から帰ってきた妻のシャツを測定
車で迎えに行ったが、臭いがきつく喉が痒くなった。
イソシアネート測定(6時間経過後)
MAX 0.7ppb
以前の投稿記事へリンク
TVOCも0.09ppm増加しています。
以下はイソシアネートとTVOCの測定データです。
イソシアネートは有毒ガス検知器 米国Woneywell社製 SPM Flexで測定
最初のタオルの時、途中で一旦下がってからまた上がっているのは、タオルを叩いている為です。
SPM Flexのテープ呈色反応
←薄いがここから反応している→
ニセの反応(湿度によるセンサー誤動作)でないのを確認する為にテープを確認した。うっすらと赤い○(反応部分)が見える。
TVOCは米国 Indiegogo社のPortable Pollution Monitor Atmotubeで測定。
庭の畑で作業しただけでもタオルや作業服がイソシアネートに汚染されるには驚きです。特別臭いは感じないのに、まるで放射性物質の様です。
昨日早朝は北風が強く石鹸系の柔軟剤臭がして、その後雨が降って午前中は酸っぱい柔軟剤臭がしました。午後は臭いは感じなく暑いのでマスク無しで畑の作業をしたのですが、イソシアネートは出ていて頭に被ったタオルや作業服が汚染された。
今朝起きるとひどい目やにが出ていて、体が異常にだるく、左腕や指先に時々神経の痛みが走った。
社会環境下での 化学物質 曝露により苦しみ、頭痛・鼻腔・口腔・喉などの渇きや痛み・目の痛み、全身の疲れ・眩暈・指先や足の先端部分の痺れ・神経障害、呼吸困難から呼吸での吸引力低下により血中酸素濃度が健常者の数値が100に対し、93です。大変息苦しく90以下となると、酸素吸入が必要となるギリギリの生活をする、重度 化学物質過敏症 です。イソシアネート測定が参考になります。よろしくお願いを申し上げます。
返信削除西村